blog

ブログ

メンテナンス

2018 / 11 / 26

寒くなりました。

しかし、ログハウスのメンテナンス時期です。

この頃は、他社さんが建てたログハウスのメンテナンスの依頼も増えています。

こちらは、当社が建てて10年以上たったものです。

2階ウッドデッキを支える「梁」に腐食が少し見られました。

オーナーと相談して腐食している部分を処理したうえで板金加工しました。

他には「ストーブの煙が逆流する」というご相談を受けましたので

逆流防止装置?を煙突トップ内に取り付けました。

これで、この冬も安心です(笑)

一方、

「建てた建築会社がなくなった」「中古を買ったのでどこが建てたものか?わからない」

「オーナーがログハウスに愛着がない?」

このような場合、ログハウスがかわいそうな状況になっている場合もあります。

コンクリートのマンションでも「修繕積立費」がかかります。

およそ、形あるもの、長く使うもので「手入れ」が必要ないものはありません。

建物の維持管理は、オーナーの責任だと思います。

勿論、わからない場合が多々あると思います。その時は専門に相談することが一番です。

相談だけでお金を取る専門はいませんから(当社の場合ですが 笑)

風邪をひいたら、早めにお医者に行くことが肝心です。

建物も同じかと思います・・・。

*注)ノッチがこのようになると、中々補修ができません・・・。

#ログハウス #ログハウスのトムソーヤビレッジ  #ログハウス九州 #ログハウス福岡

#タイニーハウス #ログハウスメンテナンス  

この記事が気に入ったらいいね!

  • Twitterフォロー
  • LINE@登録