blog

ブログ

カナダあれこれ。

2020 / 05 / 16

カナダに行った時の記事です。

言うまでもなく、カナダは「世界一の森林国」と言われていて

(これについては、「いや世界一は日本だ=」みたいな意見もありますが(( ´∀` )

ログハウスの歴史も長いし、「木の利用方法」なども進んでいると思います。

そんなあれこれをご紹介します!

まず、ログハウス。

薪ストーブの「炉台」

                        床も壁も本物の石を使ってますね。

                        日本だと「カルチャードストーン」(人造石)になるんだろうけど

                        カナダだと本物の石のほうが「廉価」だということもあるのかも?

これは、ハンドカットログハウスの家中に一部取り入れられた

                        「ダブテイルノッチ」の壁面。

                         鳩のしっぽ!という意味だと聞いたことがある日本では珍しい工法。

                        ハンドカットログハウスの丸太をスクエア(平面)に削って収まりをよくしています。

                        強度的にも強く、工法的にも認められているので、日本でももっと広まってもよいとも

                        思うのだけど、手間がかかる(丸太のスクエアや切込み、セトリングがまた独特)ので

                        あまり一般的ではない。でも個人的には好きな工法。

このログハウスのオーナー。以前はビジネスパートナーでした。

                        引退されたけど。ちなみに端っこにいるのは息子。

今度は、少し町に出てみましょう!

木と石とお花。

                        日本ではどうしても、コンクリートだけ、木だけ、のような建物が多いけど

                        こんな風に、組み合わせるのも面白い。。ここは店舗。

ここはホテルかな。カナダは日本より乾燥してるといっても

                        雨も降るし、第一に雪は日本の比ではなく積もります。

                        それでもこのように外部に「木」を使えるのはWRC

                        (ウエスタン レッド シーダー)という 腐食に

                        強い材があるから。

おまけ

ホームセンターに売っている オブジェ?

                        家の庭先の木につけて楽しんでます!

日本にも「古民家」というような先人の知恵が詰まった「建物」があるように

カナダにもいろいろな「木の知恵」があるように思われます。

#ログハウス福岡  #ログハウス九州  #カナダ  #トムソーヤビレッジ  #木の家に暮らそう

#ログハウス大分

この記事が気に入ったらいいね!

  • Twitterフォロー
  • LINE@登録