blog

ブログ

バランス・・。

2016 / 04 / 01

会社内で、設計の打合せをしていると(といっても息子と二人ですが 笑)

「バランスがいい」「バランスが悪い」という言葉が頻繁に出ます。

ログハウスの設計の場合、プレゼン図面でも 単なる「間取り」(平面図)

ではなく空間(立面図)や強度を考えながらつくります。

ログハウス独特の 三角屋根やドーマーも

オーナーが動ける高さを確保する部分と、高さがなく使えなさそうな

デッドスペースは収納などに分ける。

また、屋根の支えとなる「垂木」は どの丸太(棟木、母屋)に掛けるか?

その棟木、母屋を支える柱の位置は?・・・などなど。

このようなものがクリアされている建物を、自分たちは

「バランス」が良い・・と言っています。

注)、実際のプランは、それに予算、仕様部材、・・など色々な要素を

加味して つくられます。

「バランスが良い」建物 (例) I様邸

_1_

CA3C0047

CA3C0047

CA3C0103

CA3C0103

CA3C0106

CA3C0106

CA3C0043

CA3C0043

この記事が気に入ったらいいね!

  • Twitterフォロー
  • LINE@登録