blog

ブログ

ハンドカットログハウス(トラス編)

2020 / 04 / 01

ハンドカットログハウス 福岡

「トラス」って 聞いたことありますか?

2階部分 一番手前にある「三角形」の部分。せいっかうには「トラス組み」といいます。

ハンドカットログハウスの場合、どうしても2階部分は「屋根裏利用」・・的な扱いになってしまい

ドーマー(出窓の拡大解釈)などをつけて居住空間を確保するのだけど、

本当は「三角形」というのが強度的にも一番強い!

そういう意味で屋根の加重を担う「棟木」「母屋」などを三角形の丸太で組んだ「トラス」で支えると

強度もぐーーんとアップします!

でも、このごろは見ないよね・・トラス(笑)

#ログハウス福岡 #ログハウス九州 #ログハウス大分 #ハンドカットログハウス #トラス

#トムソーヤビレッジ

この記事が気に入ったらいいね!

  • Twitterフォロー
  • LINE@登録