blog

ブログ

ちょっとまじめな話・・?

2016 / 03 / 18

何のお話でしたっけ?!

そうそう、施工技術も含めて 内容がわからなければ

「高い」「安い」は、意味がない・・というお話しでした(笑)

わかりやすい例でお話しましょう。

この写真は、当社の近くの別荘地での写真です。

あるログハウスメーカーが分譲開発した場所ですが、

そのログハウスメーカーは廃業されて、今はありません。

(営業に差し障りがないという意味で参考にさせて頂きます)

このように、建てたメーカーが廃業されて相談するところがない

ログハウスの修繕も 当社の仕事の一部となっています。

(当社が建てた物件ではありません)

同じくらいの大きさの建物です。[1.2階で20坪]

ログの直径も同じような120㎜(国産杉、マシンカット)

分譲されたのは 今から20年ほど前でしょうか・・。

IMG_5398

傾斜地に建てられた基礎ですが、

建物(ログハウス)本体の半分しか「基礎」がありません。

しかも「ブロック積基礎」

残りの本体部分は「土台」と呼ばれる角材を基礎代わりに回し、

「束」と呼ばれる柱と「束石」と呼ばれる独立基礎で

荷重を支えています。・・・これをA物件とします。

それに対してB物件。

同じように傾斜地に建てられていますが、

このような基礎になっています。

IMG_5399

建物全体を「コンクリート基礎」で覆われていますね。

A物件は、いわゆる「建売」物件で販売価格が当時で

800万円だったと思います。

土地は山林をざっと造成したものですから100万円も

掛かっていないと思いますが

この傾斜地でB物件のように まともな「基礎」を作るとしたら

200万円以上かかるでしょう。

800万円から100万円(土地代)と200万円(基礎代)を引いて

そこからさらに「利益」(15%前後・・120万円))を引いたら

残りは380万円・・・。

20坪の坪単価で割ると19万円/坪くらい?

こういうローコスト住宅並みの単価ではログハウスは出来ません。

A物件のタイプを購入されたお客様では「地盤沈下」等がおこり

ログハウス自体が傾いているお客さまもおられます。

(ちなみにBタイプは当時で1300万円以上だったと記憶しています)

800万円と1300万円・・。高い安いの判断で言えば

800万円が良いですよね?(笑)

でも、本当に800万円のA物件でログハウス生活を

楽しめますか?

ログハウスも「建物」です(しかも、通常の木造よりも大量の無垢材を

使用し、施工手間もかかる 「原価がかかる」建物です)

あまり無理な価格設定をされると ログハウスは建ちませんし、

業者の 手抜きを誘発してしまうことになりかねません。・・・

ようは「安いには、安いなりの理由があるという事」です(笑)

では、未来のオーナーは何を気をつけ・・・・・あれ?

前回と同じ終末になってしまいました。(笑)

続く・・・・(引っ張りますね~~)

この記事が気に入ったらいいね!

  • Twitterフォロー
  • LINE@登録